アウトドアパーク

関西最大級のアウトドアイベントアウトドアパーク2020に行ってみて感じたことを報告します!

こんにちはyo-reiです!

 

2020年10月3日と4日の2日間で開催されたアウトドアパーク2020に家族で行って来ました。その時の状況を報告していきます!

 

 

そもそも

アウトドアパークとは?

OUTDOORにまつわる国内外のブランドが大集結し、ギアや商品の展示および販売するイベントです。音楽ライブやワークショップ、アウトドア体験はもちろん飲食ブースもありますので、大人も子供も1日楽しめるイベントです。(ホームページより)

OUTDOOR PARK 2020|アウトドアパーク 2020

 

今年も開催場所は万博記念公園 自然文化園 東の広場でした。

私達家族は10月4日の2日目に参加しました。

朝9時30分から東の広場に入場できるということだったので9時着を目指して自宅を出ました!

 

東の広場に近い駐車場は東駐車場!


f:id:yo-rei:20201007233553j:image

大阪モノレール 公園東口駅を目的に出発!

 

昨年は東駐車場に入るまでの府道1号線は渋滞が起きてましたが、9時の時点では渋滞の様子はなく、駐車場もすんなり停めれました。(それでも駐車場の全体の3分の1は埋まってたと思います。)

 

駐車後、キャリーワゴンに子ども二人と荷物を乗せ万博記念公園へ出発!

f:id:yo-rei:20201007232945j:image


周囲は家族連れが多く、ファミリーキャンプの人気・関心の高さを感じました。

 

万博記念公園に入るための入場チケット(大人260円、小中学生80円)を購入します。私達家族は大人2人、子ども2人が未就学児なので520円でした。こちらも昨年は入場チケットを買うための行列が100m程続いていましたが9時20分では待つことなく購入できました。

 

東の広場に入るまで約45分

今年はコロナの影響で人が少ないのかなと思いつつ公園内に入場すると、ざっと300人~500人がすでに長蛇の列となり東の広場開園の9時30分まで待っている状態でした!

 

9時30分になると、スタッフの方が順番にチケット売り場まで参加者を誘導している状態。

私たちは誘導されるまで間、万博記念公園の入場門付近で15分程待機。その後チケット売り場まで100m程続いている行列に誘導されました。

30分程順番待ちし、ようやくチケット購入できました。

 

チケットは当日に限り再入場可能


f:id:yo-rei:20201013124023j:image

チケットは当日に限り再入場が可能なので最後まで持っておく方がよいと思います。チケット代は中学生以上450円、小学生以下無料でした。


f:id:yo-rei:20201007081605j:image

さぁようやく入場です。

 

CHILDREN CARDを活用しよう!

東の広場に入ってまずやっておくことは、

子どもが迷子になった時のためにCHILDREN CARDを子どもに貼り付けておくことです。

チルドレンカードには、名前、年齢、電話番号が記載でき、迷子を発見すれば記載されている電話番号に連絡することができます。

これを貼り付けておけば広い東の広場で子どもが迷子になっても安心です。

 

 

飲食ブース

おすすめは
[北新地鳥屋の唐揚げ]f:id:yo-rei:20201010195058j:image


飲食ブースは16店舗が揃い、賑わっていました。

周囲を見ると、多くの人がお弁当持参し、簡易テントで食事を取っていました。しかし、それもあってか飲食ブースは比較的待ち時間なく食べ物を買うことができました。

おすすめは
北新地鳥屋の唐揚げ

第9回からあげグランプリ金賞受賞しているだけあって美味しい!味に深みがあってビールにめちゃ合いました!

私たちは併せて串焼も注文しましたがこれもめちゃうまでおすすめです!

 

 

アクティビティブース

人気のボルタリングBOX

私たちは食べ歩きしながら、子ども達が気になってしょうがないアクティビティブースのクライミングスペースBOLDさんが手掛ける

ボルダリングBOXに向かいました。(15分500円)


f:id:yo-rei:20201013122859j:image

親同伴で入場でき、子ども達に大人気で40分の待ち時間ができている程でした。

ボルタリングBOXは4面にステージがあり、難易度が違います。小さい子どもさんでも遊べるのでオススメです!

 

その他にも、専用のハーネスをつけて本格アスレチックを体験ができるブースや、話題のスポーツ スラックラインを体験できるブースがあり、いずれのブースも子ども達で賑わっていました。

 

ステージプログラム

この2日間で9組のアーティストがステージパフォーマンスを実施。

10月3日

森田和弥トリオ

Wez Atlaz

Vita Ola

多和田えみ

Chris Van Cornell

10月4日

さとうもか

Keishi Tanaka

Ryu Matsuyama

THE CHARM PARK

 

皆さんのおかげで会場は盛り上がりや、ステージ前にシートを敷いて音楽を楽しむ人達がたくさんいました。やはり音楽があると和みますね!


各ブース

50以上のブースがあり、多くの人で賑わっていました。やはり人気はDODですね!多くの人だかりができていました。

 

個人的に魅力を感じたブースは

grn outdoor 

スヌーピーとコラボしたT-3シャツや、たくさんの道具を入れられ、難燃性で燃えにくい素材で作られた焚き火用キャンパーベストが魅力的で欲しくなりました!

grn outdoor(ジーアールエヌ アウトドア)公式オンラインストア|ロクヨンクロスでソトアソビ

 

ONOE(尾上製作所) 

尾上製作所といえばやはりバーベキューコンロ、グリル、焚き火台ですね!

Amazon.co.jp: Onoue Manufacturing Co., Ltd. 株式会社 尾上製作所: Onoue Manufacturing Co., Ltd. 株式会社 尾上製作所

 

NATURE TONES

おしゃれな焚き火台があり、気になったブランドです!

NATURE TONES:キャンプ用品ブランド「NATURE TONES(ネイチャートーンズ)」の公式サイトです。

 

いやーキャンプしたくなってきましたねーー!

 

 

必需品

飲み物

飲み物は多めに持って行くことをおすすめします。東の広場内には自動販売機はあるのですが、お茶、スポーツドリンク、水は全て売り切れ状態。飲み物を購入するには東の広場から一度出て、EXPO'70パビリオン前にある自動販売機まで行かなければなりません。フードとドリンクも出店形式で販売していますが、金額が若干高いことから買う気になりませんでした。

当日は曇りと云えどそこそこ暑く子どもたちも汗をかいていたので結果、500mlのペットボトルを5本、200mlの缶コーヒーを1本、自動販売機のアイスを一つ購入しました。事前に購入するなりして多めに持って行くことをおすすめします。

 

簡易テント

10月といえどまだまだ暑かったですし、小さな子どもさんがいる方は持って行くことをおすすめします。また、広い敷地を見学していると疲れてきますので、休憩できるスペースを確保するためにもあればよし!

 

現金

QRコード・バーコードが可能なブースもありましたが、基本は現金支払いですので必需品です。

 

レジャーシート

簡易テントと同じく休憩するには必要です。当日は曇りでしたが、雨の場合は芝生が濡れて座ることができない可能性があります。またベンチ等はありませんので持って行くことをオススメします。

 

まとめ

あの雰囲気でテンションが上がりました!さらに、人気ブランドの新商品が展示されていますのでこれまたテンションが上がります!

実際に店員さんと商品について話がしやすい環境ですので良い情報が得られますし、

ぜひ皆さんも行ってみて下さい!

 

最後に

帰りの駐車場の事前精算にも15分程の待ちがありました。しかし、最終車での精算場所が意外と空いていたので、事前精算しない方が早かったかなと感じました。皆さんは事前精算と最終の精算所の空き状況を比べてみてください!

 

以上報告を終わります!